• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

ERIMAKI SOX

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

ERIMAKI SOX

2017/10/23 12:11

みなさん。はじめまして。

エリマキソックスの権野(ごんの)と申します。

初ブログは、『ERIMAKI SOX(エリマキソックス)』というブランドにつきましてみなさんにご紹介をさせて頂ければと思います。

面白く読んでいただけるようにインタビュー形式でのブランド紹介をさせて頂きます。

それではどうぞ!!

素晴らしいプロダクトには、作り手の意匠が込められています。それは製法なのか、想いなのか、歴史なのか。そんな魅力をお届けするインタビュー形式でのブランド紹介になります。
ファッションブロガーやモデルにもファンが多いフットウェアブランド『ERIMAKI SOX(エリマキソックス)』の、唯一無二のアイテムが生まれるまでのストーリーや、今後の展開に迫ります。 


ーーERIMAKI SOXはどんなブランドですか?
ERIMAKI SOX は日本伝統の足袋の構造とシャツを融合させたフットウェアブランドとして、 2014年1月スタートしました。
靴下にとどまらない、新しい価値を提案したかったんです。
襟を整えて、ボタンをしめて……そんな風に、足にもオシャレをさせてあげる。
この新しい価値こそが、わたしたちの提案です。
 
ーーすごい勢いでブランドが広まっていますね!
ファッションブロガー Misha janette氏の記事により、たった2分間で6200リツィートされ一気に広がりましたね。SNSのすごさを実感しました(笑)。
 
ーーなぜフットウェアを主軸としたブランドに?
もともと、洋服のブランド「XAMPAGNE⇒XPARTYS」を展開しており、最初はそのブランド内で何か新しく小物ラインをつくろう、そんな試みからスタートしました。
製作の段階では、“海外に向けて勝負できるアイテム”という狙いが強くあり、日本でも当たればラッキー的なくらいの感覚だったんです。
そこで、海外の方が好みそうな、日本的背景を匂わせるものをベースとした、ギフトやお土産にもなる新しいアイテムを試行錯誤しているなかで、《日本固有の伝統的な足袋の構造とシャツを融合させた新しいfootwear》 というものができました。

 

 

 

 

ーーERIMAKI SOXというブランド名は、アイテムにぴったりですね!
カッコイイ名前というよりは、みんながイメージしやすい名前にしようと思っていました。ブランド名を聞いて、なるほどね!と思える名前です。
当時一緒にやっていたパートナーとの色々な会話での中で、「エリマキ」というベストな単語がでました。会話は必要ですね(笑)。
語尾のSOX 部分は、本来のソックスのスペルはsocksなのですが、そのスペルが個人的にしっくりこなかったので、いろいろな意味要素がある文字“X”にしました。いろんな秘話はあるのですが……(笑)。
 
ーーここでしか出会えない独自のデザインが魅力的です。
《日本固有の伝統的な足袋の構造とシャツを融合させた新しいfootwear》の一言に尽きる、唯一無二のデザインです。
靴下とは違う、新感覚のファッションアイテムとしてとらえてもらえれば、とてもうれしいですね。

 

 

 

ーーどのようにコーディネートするのがオススメですか?
スニーカー、サンダル、パンプス、ヒールなど、どんなシューズとも好相性です。
靴好きの女性のなかには、履かなくなってしまった靴をたくさん持っている方もいると思いますが、そんな眠ってしまっている靴と合わせるのもオススメです。いつもの靴が、また違う見え方になって蘇るはずですよ。
あとは、タイツの上から履いてもまた違う見え方にもなりますね。ルールはないので、それぞれ自由に楽しんで履いてもらいたいです。
 
ーーアイテムのカラーリングについておしえてください。
柄物もありますが、全体的に白や黒などのシンプルな単色が多いですね。
メインであるデザインを際立たせるために、ほかの要素はなるべく削ぎ落としたいので、シンプルなカラーが多くなります。
ただ、コラボなどの企画モノは逆で、色や柄がとても重要になってきます。ERIMAKI SOX という型フォーマットを生かしつつ、コラボ感をだしていくには、カラーや柄入れが必要不可欠なんです。
 


  

ーー愛用者の反応はどうですか?
個人のお客様、企業、アーティストなど、国内はもとより海外からのお問い合わせも結構あって、とてもうれしいです! いろいろカタチにしていきたいですね。
 
ーーこれからもブランドの成長が楽しみです!
今後は異業種とのコラボ企画を幾つか予定しています。
個人的には学校の制服やどこかの企業様のユニフォームなどにトライしてみたいですね。

また、最近発表しましたベビーキッズブランド『BABYMAKI(ベビマキ)』のほうでも海外展開や、面白い企画もののお話しを頂いておりますので、詳細はまたこのブログでもお伝えできればと思っております。

ブランドの可能性は未知数ですが、国内外問わず夢ある方向に育てていきたいです。
今後どのように『ERIMAKI SOX』『BABYMAKI』 が進んでいくのか、私自身すごくワクワクしています!


エリマキソックス誕生秘話 こちらのムービーも是非!

 


それでは今後もよろしくお願いします!


権野